コンテントヘッダー

今年最後の舞台作品「戦闘改造学園Z」無事終了!!(伝聞ですけど!!)

5040610070171-500x707.jpg
この4日、僕が台本を書き下ろした「戦闘改造学園Z」公演が終了しました!

なんとか観に行きたかったのですが、都合つかず・・・!
演出の安田桃太郎くんのメールによる伝聞では、お客さんにも好評いただけたようでほっと胸をなでおろしております。

僕がまるで呼吸をするかのようなライトな感覚で「と言いつつ戦う」とか「その瞬間、爆発しふっとぶ」とか無茶なト書きをいっぱい書き込んだせいで、大変なアクションを8ステージぶんも要求されてしまった演者の皆さんには本当に心からのお疲れ様を言いたいです。

実は僕は今、年が明けるまで毎日毎日台本を書き続けなければならない囚人のような生活を強いられていまして、観たお客さんや演者らの明るく温かい楽しげな感想ツイートなどをあさってはその眩しさに「シャバっていいな・・・」と涙ぐむ毎日です。月曜からずっと。
そんな中、なんとあの坂本浩一監督が観に来てたというツイートを発見。

「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」以来、ずっとファンなのでなにか勇気をもらった気になりました。例えるなら同監督の「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」でのクライマックス、風都に住む人々の祈りが風を呼び風車が回りライダーが復活するあのシーンのように・・・!!

では作業に戻ります。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「泥の子と狭い家の物語・浅草版」の速報です。

doronoko-sokuhou.jpgdoronoko-sokuhou1.jpg
フェイスブックでこぐれさんがアップされてる泥の子の速報チラシです。
もとの画像だと入りきらなかったのでとりあえずサムネイルですが、また今度、ちょうどいい大きさにしたの貼っておきますね。

それにしても豪華なキャストで恐縮です。
今回お父さん役をやってくださる酒井敏也さんは「演劇をやりたい!」という僕の初期衝動に火をつけたつかさんの『熱海殺人事件ザ・ロンゲスト・スプリング長すぎた春』で犯人・大山金太郎役をやってらしたのです。
あれは今は亡き近鉄小劇場・・・僕はまだ17歳でした。
風と共に去りぬのタラのテーマにのって、客席後方からスポットライトを浴び登場するオレンジのツナギ姿の酒井さんを今も覚えています。

劇場から興奮して出て来る僕に「おい、あの犯人の人、いつかお前の書いた芝居に出てくれることになるぞ」って言ってやりたいものですね。

ご興味ある方は、是非、浅草まで。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オカモト國ヒコ2017年前半の演劇予定!!

来年前半の僕の関わる演劇公演の予定がおおむね決まりましたのでお知らせ!

さあ鬼よ、笑うがいい。

細かい日程など、正式な情報公開をお待ち下さい。

2017年3月
「泥の子と狭い家の物語」
浅草木馬亭にて


劇団☆新感線のこぐれ修さんが演出・プロデュースでやってくれます。
これは2012年に書いた台本ですが、今回は単純な再演ではなく、実はこの作品は舞台版とラジオドラマ版の二種類の物語がありまして、舞台版が大阪、ラジオ版がスカイツリー周辺の下町、つまり浅草近辺を舞台にしています。二つは登場人物や展開などもけっこう違うので、うまくいいとこどりで混ぜ合わせたリミックス版として再構成しています。

ちなみにタイトルで検索すると、ネットのどこかでラジオ版が聞けるようです(ほんとはいけないことです)。ご興味あればまあ聞いてもいいですが、前半、毒電波かというくらい超怖いので自己責任で(笑)

また詳しいことが分かり次第、続報お届けします。

3月31日~4月2日
テノヒラサイズ新作公演「タイトル未定」
HEPホールにて

作・演出とも僕です。
いま構想中なのであまり何も言えないのですが、純粋な新作という意味での次回作はこれになります。
今までのテノヒラサイズをぶっ壊すようなザ・ネクスト定番を目指しております。

4月7日(?)~4月9日
Z-SYSTEM公演「キラメキ」
神戸三宮シアター・エートーにて


日程を見てください!
つまり、奇しくも2週連続で僕の作品が上演されることに。
まさに國ヒコちゃん祭り! つまりヒコにゃん祭りですよ!!
なんかコラボ企画なんか出来たらいいなと思ってます。
ともかく、今年の4月に書きおろしたシンクロナイズドスイミング演劇「キラメキ」が早くも再演です。さらにありがたいことに演出は4月に引き続いて、中川浩三!!
浩三さんの演出力と出演女子達の全力のパフォーマンスによって、書いた本人である僕が客席で号泣した作品。すごい良かったです。↓その証拠です。

通し稽古をみた感想
http://okaq215.blog.fc2.com/blog-entry-141.html
本番を観た人から伝聞できいた感想
http://okaq215.blog.fc2.com/blog-entry-142.html
実際に観に行った感想
http://okaq215.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

そうそう、三宮に出来る新劇場のプレビュー公演だそうですよ。

6月末
ARプロデュース「テノヒラサイズの人生大車輪」
ABCホールにて

好評だった落語家さんなど交えての異業種キャストでの代表作「人生大車輪」の上演が再びです。
次も僕が演出する予定です。
キャストも桂吉弥さん、笑福亭銀瓶さん、春野恵子さんといった前回のメンバーに加えてなにかプラスアルファがあるみたいですので、これもまた詳細分かり次第、続報お届けしますね。

前半は以上です。

まあ予定は未定ということですので、日程演目の変更など普通にあるものだと思っていただければ幸いです。

今年に引き続き、2017年もどうやら僕の考えた馬鹿なことを皆さんに観てもらえることが出来そうで、スタッフ・キャストに感謝感謝です。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

先週「この世界の片隅に」を観ました!

konoseka.jpg
原作未読だったので、今はアマゾンから送られてくるのをじっと待ってます。

映画の感想はひとこと

「もっと大画面で観たい!」

僕が観たのはシネ・リーブル梅田というミニシアターだったんですが、映画体験としては充分なスクリーンの広さだったとは思います。でも!映画の途中から主人公のすずさんのことがマジほっとけなくなってしまった僕としてはもっともっと近くで観たい!映画と一体になりたい!とか変な感じになってしまって。いまのところ小さな映画館でしかやってないようですが、アイマックスとは言わないまでも、一回くらい「君の名は」やってたTOHOの一番でっかいスクリーンとかで上演してくれれば絶対行きますね。

それくらい良かったです。予告編から感じた古臭さや説教臭さはまったくない。ピクサーよりも超とんがった新しい表現に取り組んでいる最先端のアニメーション映画でした。

映画が終わってラストのエンドロールを眺めてる時に「あ、もしかしてあれってこういう意味だったのかな」とか「ということはもしあれがああじゃなかった場合が・・・」などと内容を反芻している時が一番の号泣ポイントという珍しい体験。これはきっと、想像の余地があるというか、想像を要求されるというか、緻密なのと同時にとても風通しがいい作品だという証拠だと思います。

色んな方が応援している映画なので、僕なんかがもはや言うことはないのですが、

今、もしもドラえもんがタイムマシンに乗って僕の前に現れたとしましょう。

いいから聞いてください。

僕はそのタイムマシンをですよ、中年になった今も夜中に夢に見ては飛び起きてしまう小学校時代のあの恐ろしい悪戯の顛末や、中学時代、中二病患者であった自分が引き起こした死ぬしかないほどの恥ずかしい失態の数々の回避には使いません。

僕はドラえもんにこう言います。

「よしドラえもん、今から昭和20年の呉に連れていってくれ。そこにある一人の女性がいる。俺はその人を、すずさんを助けねばならんのだ・・・!」と。

それぐらい、声をやっているのんさんの演技も素晴らしいし、ともかく動きの一つ一つが魅力的でかわいいし、もうね「すずさん」が本当にはいなかったなんてそんなことは誰にも言わせない。
監督にだって、原作者にだって言わせない。
すずさんはいたんだよ!

ともかく、音響効果、アニメーションの技法、演技の緻密さ、取材による情報量、その全部を総動員して一人の人物をある厚みを含めて魅力的に描ききってしまってて、映画を見たというより、すずさんという人に会ったというか、彼女の人生に少しだけ寄り添わさせてもらった気すらします。
ストーリーがどうだとかそういったことじゃない、今後作られる映像作品のある一つの定番・王道を見せつけられた気になりました。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

オカモト國ヒコ最新戯曲!劇団BRATS公演「戦闘改造学園Z」のお知らせ!!

5040610070171-500x707.jpg
チラシはちょっとアンニュイな感じですけど、内容は熱血ヤンキー大戦争!!

脚本だけですがこれが僕の今年最後の新作舞台です。

またすごいの書いちゃったぜ!

実はこの8月に拙作「テノヒラサイズの人生大車輪」を東京のひつじ座で上演してくれた劇団BRATSが突然新作を依頼してくれてまして、僕の書く世界を気に入ってくれたんだろうと意気に感じまして割と綱渡りのスケジュールの中、へろへろの中年がうおりゃああああとか叫んで綱から落ちつつも書き切った新作です。

うおおおおおお・・・!
俺の中で眠っていたはずの、本宮ひろ志を・・・!
永井の豪ちゃんを・・・・!
そしてヤンマガを!
くらえええええええーーーーーーーーーーーーーーー!!

すいません。もう来週ですが、以下公演情報です。

劇団BRATS第十回公演
『戦闘改造学園Z』(サイボーグガクエンゼット)

脚本:オカモト國ヒコ
演出:安田桃太郎
会場:すみだパークスタジオ「倉」

2016年12月1日(木)〜12月4日(日)
全8ステージ

STORY
崩壊した関東、改造生徒たちが生徒会の利権を争い血で血を洗う戦いを繰り返していた。すでに警察にどうこう出来る戦闘力を越えてしまった生徒たちにたまりかねた教頭は世界を股にかける民間軍事会社ベルベットウォーターに治安維持部隊の出動を要請する。だが治安維持とは名ばかりの戦闘ジャンキーである戦争の犬たちは、それぞれの思いを抱え戦う生徒たちを無残に蹂躙していくのだった。青春を踏みにじられた生徒たちに残された最後の希望、それは学園の地下に封印されているという伝説の最恐最凶最強のスケバン、百鬼夜芽衣子を目覚めさせること---!


日程
12月1日 (木) ☆15:00☆ / 19:00
12月2日 (金) ☆15:00☆ / 19:00
12月3日 (土) 15:00 / 19:00
12月4日 (日) 12:30 / 16:30

料金
前売:4200円
当日:4600円
☆平日昼割:3800円☆

※全席自由席。
※受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前になります。

出演
人見早苗 熊倉功

西園みすず 岩崎祐也 関根アヤノ 北出浩二

伊藤教人 南誉士広 井関友香 カワモト文明
小山圭太 下尾浩章 キャッチャー中澤
丸山貢治 横田遼 工藤翔馬 金丸昇平
武将 吉崎直人 宮川翔一郎 須藤嵩晴

安田桃太郎
羽村英

ちなみに関西の若者が何度も何度も再演してくれている拙作「ラジオドッグ」と同じ名前の登場人物、野火と大豪田が登場します。
14歳ではなく、17歳として。

強い奴目白押しで必殺技とかガンガン出てくるタイプの演劇ですが、混乱の時代をどう生きるのか?かつて若者だった人間としていろいろと誠実に考えながら書いたつもりです。

ご興味あれば是非!  ⇒ チケット
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:オカモト國ヒコ
大阪で演劇やラジオドラマやTVドラマの脚本を書いています。

「テノヒラサイズの人生大車輪」(作・演出)第22回池袋演劇祭優秀賞。

FMシアター「薔薇のある家」(脚本)平成22年度文化庁芸術祭優秀賞、第48回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。

特集ドラマ「橋爪功一人芝居 おとこのはなし」(脚本)第50回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。

関西TV「誰も知らないJ学園」「新ミナミの帝王~裏切りの実印」

NHK-BSプレミアム「高橋留美子劇場」「猿飛三世」(5、6話)

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる