FC2ブログ

真夏の太陽ガールズ2018東京公演、無事終了しました。

S__7954463.jpg
お疲れ様でした。
一夜明けた今朝の東京の空はとても高くて、本当に夏が終わったのだなと感じました・・・。

とかなんとか余韻に浸る間もなく、本日は新宿にて11月のコメディエンヌNO.1の顔合わせをやって、大阪に戻ります。
出演者の少女達は本日五時起きで築地で海鮮丼食ってきたらしいです。
元気だなお前ら。
おじさんはもうくたくたです。

浩三さん、千秋ちゃん、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

とりあえず全員撮影しております、真夏の太陽ガールズ。

撮影
自他共に認める創意工夫の男オカモトです。

去年は初めてづくしでやりながら考えるしかなかった真夏の太陽ガールズですが、二年目の今年はそれなりに知恵もつき、皆様に応援してもらいやすいよう全キャストをホームページで紹介しておくという、ほとんどの人が思いつくであろうことを実行することにしました!

写真は稽古場の片隅で、宣伝美術の堀川氏が一人一人をいい感じで撮影してくれている様子です。

周辺のひっくり返ってる女子達がとても気になりますが、彼女たちは撮影の順番待ちの間にあーだこーだ意見交換しながらさっき習ったパフォーマンスの確認をしているのです。真面目と言えば真面目ですが、これから撮影される立場である自分の髪型をどう考えているんでしょうか・・・。関西人らしい、と言えばまあそれまでなんですけど。

それはともかく、この撮影はもはや堀川氏による「写り方ワークショップ」!!

とても有意義な撮影をしてもらえました。みんなもタメになったと思います。

真夏の太陽ガールズのホームページでそのうちズラッと2018メンバーが紹介されるはずでございます。

また、ツイッターで稽古場の動画をアップしています!

僕はツイッターをしないのでなんとも言えませんが!!

大雑把な指示だけは出していますよ・・・・・・・・・!!!

(project真夏の太陽ガールズという公式のアカウントがあるはずです)

よろしくお願いします!

月刊「ドラマ」4月号に寄稿しました。

dorama.jpg
月刊ドラマ4月号に「セリフとト書き」というテーマで僕の文章が載ってます。
4月号ということはもうとっくに店頭にはないような気もしますが、もし機会があったら読んでみてください。
いい歳して天空の城ラピュタのあるセリフについて書きました。

大学の授業に笑福亭銀瓶さんを呼んでみた風景です。

ginpei.jpg
ちょっと前ですが僕の「おとこのはなし」という台本を渡していた笑福亭鶴瓶さんに、大阪大学まで来てもらって学生の前で朗読をしてもらいました。
本番、というわけでなく、しかし気持ちを入れてくれてるのがとてもわかる泣ける感じでやっていただき、僕もいいなと思いまして。是非どこかで朗読でなく一人芝居にしたいね~などと僕らはメールで盛り上がっております。学生も感動してました。
元はラジオドラマの脚本ですが、ライブで出来る作品なのです。

真夏の太陽ガールズ出演者募集中!15歳~25歳の健康な女子参戦せよ!⇒https://manatsunotaiyo-girls.com/

初日終了「泥の子と狭い家の物語」美術がとてもいいよ。

GPP「泥の子と狭い家の物語」初日があけまして、ご来場の皆様、ほんとにありがとうございました。
最近の公演ではあり得ないくらい熱のこもったアンケートを書いて下さる方が多くて、なんといいますか、昔の小劇場時代に戻ったような妙な熱気を感じております。
本当に励みになります。ありがとうございます。
正直、いろいろと考えてしまう題材のストーリーなので、何も考えずわははと笑えるような部分は僕が普段書いているものと比べてもかなり少ないです。僕らの現実がそうであるように苦笑いを中心として構成されたとても意地悪な戯曲だと言えます。
でも、パワーある出演者の明るさと情熱で、書いた僕の意地悪に負けない生命力をこの舞台は勝ち得ています。その僕と演者の押し合いへし合いにお客さんは反応してくれているのかも知れません。
是非、今の日本で他の誰もこんなのやらないであろう新「演劇らしい演劇」を見に、芸術創造館へ足をお運びください。
末代の財産になりますよ。

プロフィール

オカモト國ヒコ

Author:オカモト國ヒコ
劇作家・演出家・脚本家
「テノヒラサイズの人生大車輪」(作・演出)第22回池袋演劇祭優秀賞。
FMシアター「薔薇のある家」で平成22年度文化庁芸術祭優秀賞、第48回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
「橋爪功一人芝居 おとこのはなし」第50回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
関西TV「誰も知らないJ学園」「新ミナミの帝王~裏切りの実印」
NHK-BSプレミアム「高橋留美子劇場」「猿飛三世」(5、6話)
Eテレ「昔話法廷 第2シーズン」

検索フォーム