「ひっぱりだこ飯を食べた思い出」

DSC_0694web.jpg
 忘れないうちに書いておこう。
 先週の東京出張の時に食べた淡路屋の蛸壺弁当「ひっぱりだこ飯」がとてもうまかった。
 (写真はまったく旨そうではないが、揺れる新幹線でブレずに撮るのはかなり難しいので許して欲しい。唯一ブレなかった奇跡の一枚がこれなのだ)

 正直なところ今まで新大阪駅で買った駅弁で「これだ!」には出会ったことなかった。
 これ超オススメ。(新大阪というより、明石の弁当だけど・・)
 蛸も柔らかいし、炊き込みご飯全体の味付けが濃すぎず薄すぎず絶妙。
 弁当ならではの、冷めた飯の旨さ。それが極まった感さえある。味、最高。ただ、この壺が・・・。

蛸と、穴子そして、季節の野菜を、独自に焼き上げた蛸漁に使用する蛸壺風の陶器に贅沢に盛り付けました。味と陶器の容器、両方でお楽しみいただけるお馴染みのお弁当。



 う~む・・。陶器の容器を楽しめとおっしゃる・・・?

 大阪へ旅行に来た人なら家に持って帰って植木鉢にでもするんだろうが・・・僕は今から仕事に行くわけでね・・・。

 自らの悪事をこんなとこに書くのも気がひけるが、処理に困って、品川駅で普通のゴミ箱に捨ててしまった。
 その他のゴミとして陶器を捨てていいものなんだろうか・・・。

 きっと駅の清掃の人たちの間では
「たまになんか陶器の器が捨てられてるけど、これなんだよ?」
「ひっぱりだこ飯?ったく、関西人め・・・」
 って事になってると思うんだ。

 ほら、駅弁だから新大阪や新神戸、あるいは京都駅では捨てられてないはずで。あの蛸壺は必ず関西以外の土地で捨てられるんだ。
 ちょっとした爆撃っていうか、いや爆撃は言い過ぎとしても、なんというか難しいと思うんだよ。処理が。

 また食べたいんだけど、処理がなあ・・・。たぶん、お土産用なんだな、これは。

 980円。

 是非、今から出張という人の為に器なしバージョンも売って欲しい。すごくおいしいよ。

「湘南鎌倉大船軒しらす膳を食べた思い出」

DSC_0641web.jpg
 品川駅で購入。
 写真は夕方の新幹線内部で撮ったのであまりおいしそうに写ってないが、これはなかなかよい弁当だった。
 公式ページには「大人気のしらす弁当の豪華版です」などと書かれている。
 うむ。これは人気あると思う。うまかったもの。

 左上のコーナーの一瞬プチトマトに見える赤い球体は「ひょうたん漬け」という漬物だ。そして、そのひょうたん漬の下に、なかなかの味の「しらすしんじょう揚げ」が隠されている。いや、隠す意図は誰にもなかったはずだが結果的に隠れている。
 僕がヤツの存在に気づかず撮ってしまったので、左上コーナーがやけにショボい遠足弁当のように見える。ゴメン。
 しかし、僕だけが悪いわけじゃない。公式ページには「大判のしらすしんじょう揚げをドンと添え」と、主役を食っちゃうぞと言わんばかりの名バイプレーヤー級の扱いで書かれている。
 大船軒さん、「ドンと添え」るなら、これ以上ひょうたん漬に馬乗りにされないように何か考えてあげてくれませんか。これじゃしんじょう揚げがかわいそうだ。

 ホタテ煮、鰆の焼物、しゅうまいなど具だくさんで、飽きる間もなく完食。

 1200円。オススメ。

「たまにはビッグマックくらい食わせてよ」

DSC_0593web.jpg

 疲れた。
 今日は午前中だけで疲れ切った。
 我が家の一員にN画伯(3)とDr.ハグ山(1)がいる。
 感染症で保育園を休んでいたやつらを社会復帰させるべく、まず病院に連れて行って再検査してもらった結果、全く問題ないとの事だったのでめでたく保育園への登園許可証にサインをもらったまではよかったのだが、その後の薬局でこっちは好き放題に移動しまくる幼児二人を抑え込んでるというのに長時間待たされ、今考えればこの辺りで僕は少し気持ち的に余裕を失いつつあったわけだが、なんとか薬を受け取って二人を家に連れて帰り、家に着いたらなんだか楽しくなったのだろう幼児達が踊り走り叫びするのを抑え込んでは着替えさせ、さあ行くべし、とDr.ハグ山(1)を抱きかかえたところbad smellヤツはオムツにやってしまっていて、ええ急に静かになったのでおかしいなとは思っていたんですよ、SHIT!と叫んでみても何も解決しないのはわかっているので終始無言のままオムツを替え、N画伯(3)に対し年長であるお前までモタモタした場合それは俺、ひいては国家に対する反逆行為とみなすが分かっているな?というようなプレッシャーを与えておこうと「さあ行こうほんとに行こう、ね、ね、ね」と笑顔で追い立て駐車場にある自転車に二人を縛り付けるかように乗せた、あたりで自転車の鍵を部屋に忘れているのに気づいた僕は「すいません、N画伯。鍵を忘れたので着いてきてもらっていいですか」と丁重に聞いたところ冷たい目のまま「なんで忘れるーん」と歌うように叱責され、一家の長としての自尊心が非常に傷ついたわけだが、流石に一歳児と三歳児を放置したまま部屋に戻るわけにもいかないので、何もかもを投げ出したい気持ちをぐっとこらえ、二人を自転車から降ろし抱きかかえたまま四階の部屋まで戻って鍵を見つけ再び駐車場へ戻り、二人を自転車に縛り付け乗せて、えんやこらと保育園に向かって漕いでる途中にせっかくサインしてもらった登園許可証を薬局に忘れてきてしまったという信じられない事態が発覚、急いで薬局に引き返すと「よかったーお忘れになってましたよねー」と天使の笑顔で迎えてくれた薬剤師さんに思わず「この子たちの母親になってくれませんか」と言ってしまいそうになったがそれはまあともかく登園許可証をゲットした僕は保育園へと向かう途中「自分が嫌い自分が憎い忘れっぽい自分が嫌い」と自責の念を自転車のペダルを漕ぐ力に落とし込んでいく、もしかしてそんな自分こそが、がんばろうニッポンなんじゃないか、一つになろうニッポンなんじゃないか、そんな気がしてきた、などとわけの分からない事を考えてるうちに、ああごらん、あそこに見えるはいつもの保育園だ、さあプリンセスたち、到着だよと自転車から二人を引きはがすようにおろし、登園許可証を叩きつけるように事務所の人に渡し、1歳児クラス、3歳児クラスとお着替えなどをばっちり配置して薬を保育士の方に渡そうとしたら「お薬は一回分づつ小分けにしてくれないと困ります。コップを用意するので水薬をご自分で小分けにしてもらえますか」と言われた辺りで、僕の半日分のエネルギーが切れた。
 ここまで一息で読むくらいの疲れだ。
 ちゃんと小分けにして「よろしくお願いします」と自転車に跨ったらもう11時をずいぶん回ってた。

 ビッグマックくらい食べたっていいじゃない。
 今200円だってTVで言ってたし。
 と思ってなんとなくセット頼んだら550円。すごい量のポテトがついてきた。
 ポテトこんなに食べれないよ・・・。これならビッグマック2個頼めばよかった。

「品川駅NO1おすすめ弁当貝づくしを食べた思い出」

DSC_0420md.jpg
もう先週になるが、東京から戻ってくる新幹線の中で食べた「貝づくし」。
パッケージに「品川名物」と書かれた上に、品川駅NO1おすすめとのポップまであったので素直に購入。

これね、うまいよ。全部がいいバランス。
三十代後半の男性が思わず一気食いしちゃう感じ。
写真だと分かりづらいが、ご飯の上に載ってるのはあさり、しじみ、貝柱、ともう一種類名前がわかんない貝がこれでもかと敷き詰められている。
佃煮みたいな濃い味でもなく薄すぎもしない、いい具合の味つけ。麦酒もすすむ。

若い人だとちょっと物足りない量かも知れないが、がっつり腹一杯食ってやるつもりの汗臭い若者がそもそも駅弁で腹ごしらえはしないだろう。

900円なり。おすすめ。

結婚披露宴で食べる

DSC_0284md.jpg
外食時の為のカテゴリー名を「店で食う」としてしまった自分の愚かさに二回目にして気づいた。
結婚披露宴での食事を「店で食う」とは言わないだろう。
何故素直に「外食」とか、何故せめて「外で食う」としなかったのか。

プロフィール

オカモト國ヒコ

Author:オカモト國ヒコ
劇作家・演出家・脚本家
「テノヒラサイズの人生大車輪」(作・演出)第22回池袋演劇祭優秀賞。
FMシアター「薔薇のある家」で平成22年度文化庁芸術祭優秀賞、第48回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
「橋爪功一人芝居 おとこのはなし」第50回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
関西TV「誰も知らないJ学園」「新ミナミの帝王~裏切りの実印」
NHK-BSプレミアム「高橋留美子劇場」「猿飛三世」(5、6話)
Eテレ「昔話法廷 第2シーズン」

検索フォーム