「きびなごの手開きに挑戦!」

飯を作る
10 /29 2011
DSC_0655web.jpg

 きびなごを手開きしてみた。

 はっきり言って

 すごいメンドクサイ!

 1、まず頭を包丁で落とし(何匹もいるのでこの時点で既に面倒くさい)
 2、右手に持ったつまようじで腹を裂いて
 3.裂いたところから左手の親指を入れて開く
 4、開いたらつまようじでひっかけるようにして尻尾の方から背骨を抜く
 5、氷を入れた塩水に入れて締める

 慣れた人は1を手でもぎっちゃうらしいが、やってみたら僕には無理だった。 

 さて160円くらいでけっこうな量を買えてしまうきびなご。

 この皿に載ってる数を開いた段階で

「もうヤダ!何やってんだ俺!家庭じゃねえよ、こんなの!どこの調理場だ!」

 と断念。残りは唐揚げにすることに。

 なので、この日の我が家の夕食は以下のような感じになった。↓

続きを読む

