拙作ラジオドラマ「鳥の名前の少年」5月4日再放送です

雑記
04 /25 2013
鳥の名前の少年 
あるいは、ある小惑星探査機の冒険(再)
【NHK FM】
2013年5月4日(土) 22時10分~23時10分(全1回)
torinonamae.jpg
【出演者】
石田ひかり 野波麻帆 宮本信子

【作】オカモト國ヒコ
【音楽】小六禮次郎


詳しくはこちらで紹介していただいております。

念のために言っておきますけど探査機が突然、「やあ!僕は、はやぶさ!僕はここだよ…!」なんてしゃべりだしたりする感じの話ではありません。

あくまでも鳥の名前をつけられた少年が宙に浮かぶ山から一握りの砂を拾う為に、何年も何年も星しか見えない場所を旅するお話です。

とはいえ、その旅は小惑星探査機「はやぶさ」が巡った事実に基づいたものです。
なので、もし「聴いてみてもいいかな~?」なんて思って下さった方は是非、
ウィキペディアででも
はやぶさの軌跡を再確認してから聴いていただくと
より一層楽しんでいただけるかと思います。

僕なりの「科学と魂」の話です。

出演のお三方の芝居が超いい感じなのも、小六さんの音楽がグレートなのも僕がわざわざ言うことではないので省略しますが、一点だけ。

実はこの作品には挿入歌がありまして、
僕が書いた拙い歌詞に小六さんが美しい曲をつけてくださってそれを野波さんが歌ってくれてます。
僕の歌詞はついでみたいなもんですけど、これは是非聴いて欲しいです。

はい。作品の一番いいとこ曲に持ってかれた作家がここにいます。でも、哀れに思わないでください。僕は元気です。

ともかく是非、聴いて下さいね。
