妖怪人間ベム原作足立明氏の「砂漠の王子とタンムズの樹」をラジオドラマにしました。

 いつも達者な役者さん達にその場で声を当ててもらえるのは書いた人間としてはまさに至福の時間ですが、今回は少年の心がビンビンに反応する方々に出演していただけましたのでご報告。
 なんと、ナウシカの大ババ様と、ガンダムのキシリア様と、∀ガンダムの月の女王ディアナ・ソレル様が出てくれたんです!
 すげえええ。

青春アドベンチャー
『砂漠の王子とタンムズの樹(全10回)』

【NHK FM】
9月8日(月)~9月12日(金) 午後10時45分~午後11時(1-5回)
9月15日(月)~9月19日(金) 午後10時45分~午後11時(6-10回)
tanmuzunoki.jpg
【出演者】
冠野智美 小山茉美 浅野雅博 大谷美貴
高橋長英 石田圭祐 廣田行生 高橋理恵子
京田尚子 本郷弦 権藤昌弘 坂部文昭
田村勝彦 串間保 杉浦慶子
【原作】足立明
【脚色】オカモト國ヒコ

 キシリア様である小山茉美さんは…

 いやもしかしたらアラレちゃんやミンキーモモのと言ったほうがよいのか、今なら報道ステーションのナレーションのと言ったほうが間違いなくわかってもらえるはずですが、僕にとってはあくまでキシリア様ですのでキシリア様として紹介します。

 キシリア様が全編にわたって語り部として出演してくれてます。

 普通なら語り部=ナレーションは、ゆっくりと客観的に状況を説明するはずなのですが、今回だけは定石を外して誰より芝居っけたっぷりに物語を演じてもらっています。

 「こんなにやっちゃっていい?やりすぎ?」と心配されるのを「大丈夫です、もっとやっちゃってください!」とお願いしてみました。

 一話を聞けばその感じはわかってもらえるかと思いますが、物語の進行と共にだんだん盛り上がってきて圧巻は五話のアクションシーンです。

 ラジオドラマの語りであんな熱いやつを僕は聞いたことがありません。超・盛り上がりました。

 そして「その者蒼き衣をまといて」の風の谷の盲た大ババ様である京田尚子さんは、今回はオガラッと変わって「オババ様」を演じてもらいました!…すいません、オが一つ減っただけでしたね。

 残念ながらこのキャストの写真には写られてませんが、ニコニコされてた京田さんがマイク前でオババ様の演技を始められた瞬間、スタジオ内の全員が動きが止まりました。

 子供の頃から知ってるあの大ババ様が今ここにいらっしゃる…!というこの感動。そしてそのびっくりするほどパワフルな演技にダブルショック!!

 しかも今回は10分以上、あのお声で主人公の王子に意地悪言ったり世界の秘密を語ったりある侠気を見せたりと、たっぷり魅惑の芝居をしてくれています。

 これ、七回に来ます!録音しましょう。

 ていうか、ここの大どんでん返しを楽しむ為に、やっぱり一から全部聞いておいた方がいいです。

 オババ様の明かす恐るべき世界の真実に何が正義かわからなくなってしまいましょう。もうぞくぞくします。

 さらに∀ガンダムの月の千年女王ディアナ様である高橋理恵子さんは、主人公の王子の母、つまり王妃役で出演してくれています。

 ある事情から王子と引き離されているので面と向かって話すことはないのですが、要所要所で物語をしっとりと引き締めてくれています。

 はっきり言って女神です。素晴らしい包容力。

 それが最終話まさかあんなカタチでね…いや、感慨深かったです。

 物語上のある仕掛けがあるのですが、それを単なる仕掛けでなく情感として何倍にも膨らませてくれる声の説得力とはすごいものだと思いました。しびれました、ディアナ様。

 ここだけでも聞いて欲しいとこですけど、最後だけ聞いてもこの感慨深さは絶対分からないですから、やっぱり全部聞いて下さいね。

 本来なら役者さん全員を紹介すべきですがきりがないので僕的なチョイスでこのお三方をご紹介しました。

 他の役者さん達も恐ろしく熱演してくれまして、脚本担当としてはとても嬉しかったです。

 気になる内容についてはまた今度。

 NHKのページのあらすじでは、白vs黒の単純なファンタジーなのだと思われるかと思いますが、そう一筋縄ではいかない少し残酷な内容なのです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オカモト國ヒコ

Author:オカモト國ヒコ
劇作家・演出家・脚本家
「テノヒラサイズの人生大車輪」(作・演出)第22回池袋演劇祭優秀賞。
FMシアター「薔薇のある家」で平成22年度文化庁芸術祭優秀賞、第48回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
「橋爪功一人芝居 おとこのはなし」第50回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
関西TV「誰も知らないJ学園」「新ミナミの帝王~裏切りの実印」
NHK-BSプレミアム「高橋留美子劇場」「猿飛三世」(5、6話)
Eテレ「昔話法廷 第2シーズン」

検索フォーム