自炊じゃないぞ!蒲生四丁目のRANIにて

DSC_0148md.jpg

蒲生四丁目にあるRANIというインド料理屋さんでランチ750円。

写真はサラダを食べちゃった後。かつドリンクがまだ来てないという、最悪のタイミングで撮った。
お店の人には申し訳ないくらいの味気ない写真。

でも聞いて欲しい。レストランで出てきた料理を写真に撮るなんて、生まれて初めての経験だったんだ。
なんか失礼に当たらないのか、この行為は。
撮る前に、お店の人に撮っていいですかと一声かけるべきなのか。
でも、店員さんやお店の中を写すわけじゃないんだ。
金を払う以上この料理は他ならぬ自分のものであって、食べる前に匂いを嗅ぐとか、目で愛でるといったような行為と同じと思えばいいんじゃないか。
いや、ちょっと違う気がするぞ。
わからん。わからん。わからんが、あっ今だ、誰も見ていない!えいっ!ちくしょう、スマホのやつ、反応が悪いっ!早く早くっ!パシャッ!・・バシャッてテメエ、でかいよ音がっ!バレるだろインド人にっ!
という感じで、コソ泥のように撮った。

ナンがうまい。
うますぎて、カレーが余ったよ。

そんなあなたの為におかわりライス100円、おかわりカレー100円、おかわりナン200円とある。
やっぱナン高いんだ。

おかわりはライスにした。これはこれで感じが変わっておいしい。

750円+おかわりライス100円で850円か。
高いわけじゃない。
おかわりだからリーズナブルにしてくれているんだとわかるんだけど、
ナン200円+カレー100円で、本体価格は300円なのね・・とか考えてしまう。
いやいやサラダとチャイが450円てわけじゃないのは分かってる。
ちゃんとそういう事じゃないってのは分かってるんだけど、なんか考えてしまう。

・・・・・最初にナンにするかライスにするかを問われた。もしあの時ライスにしてたら、ライス100円+カレー100円で、本体価格は200円。ああああ、最初にライスを頼んでたら悔しくて眠れないところだった・・!

いやいやそういうことじゃないのは分かってる。

分かってるけど、サラダとチャイが550円てことはないじゃないか。
いやいや、分かってる。分かってるんだ、そういうことじゃないのは分かってる。分かってる。分かってるんだけどね。

根が貧乏なんだな、きっと。

ともかくナンがうまかった。また来よう。


スポンサーサイト

コメント

計算がオモシロすぎる

お久しぶりです。
実は、新ブログ結構フォローしてました。
けど、コメントは… 遠慮しておりました。

しかし、今日は もう 我慢できません。

すんばらしい、この計算。 そうですよね。

そう、計算してしまいますってば。

良かった、貧乏根性の仲間がいて。

Re: 計算がオモシロすぎる

お久しぶりです。気分を変えすぎて変な料理ブログになってますが、またよろしくお願いします。

Re: 計算がオモシロすぎる

さらに言えばなんですけど、
750円のセットで最初にライスを頼むとしますよね。
その後、もしもおかわりをナンにしたら、950円になるじゃないですか。
おかわりナンは200円ですから。
次に、このブログの文章のように最初にナンを頼んでおかわりをライスにしたとします。
おかわりライスは100円です。
すると前者と全く同じもの食べてるのに、食べる順番が違うだけで後者は850円で食べることが出来るんです。
実際おかわりをしてみて比べたわけじゃないので、ナンとライスではおかわりの量が劇的に違う!というオチなのかも知れないんですけどね。
いや~どうなんだろ。その辺りも気になってまた行っちゃいますよ、これは。
非公開コメント

プロフィール

オカモト國ヒコ

Author:オカモト國ヒコ
劇作家・演出家・脚本家
「テノヒラサイズの人生大車輪」(作・演出)第22回池袋演劇祭優秀賞。
FMシアター「薔薇のある家」で平成22年度文化庁芸術祭優秀賞、第48回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
「橋爪功一人芝居 おとこのはなし」第50回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
関西TV「誰も知らないJ学園」「新ミナミの帝王~裏切りの実印」
NHK-BSプレミアム「高橋留美子劇場」「猿飛三世」(5、6話)
Eテレ「昔話法廷 第2シーズン」

検索フォーム