「またもインスタントラーメン」

DSC_0296md.jpg
今日の昼ごはんは明星チャルメラとんこつ味。
お前にとって自炊とはなんなのかと誰かに説教をされそうだが、カップラーメンじゃないだけ随分真面目だ。

晩御飯の残りの塩豚がちょこっと乗ってる。

インスタントラーメンに見た目を求めるのもどうかと思うが、
もうちょっとおいしそうな見た目にならないものか。
自分の作り方の場合
まず野菜炒めらしきものを作り、
そこに水と袋スープを入れ沸騰、
そこに麺を入れる、という工程なので、
出来上がりは具と麺がグチャグチャに混ざった状態にならざるを得ない。

・・・・あ。野菜炒めの段階でいったん具を鍋から出して、どんぶりに後乗せすればいいのか?

ところで、このチャルメラの袋に描かれたこの屋台。
よく見ると、名前が「当たり屋」だ。
いい人そうな顔してこのオヤジ、なかなかにパンクロッカー。
DSC_0294md.jpg

コメント

我が家はサッポロ一番

我が家の定番は「サッポロ一番 味噌ラーメン」です。

塩味も良いです。こちらの場合はオカモトさん同様に
野菜炒めっぽい感じのたっぷり野菜と肉っけ何かあれば、
塩ラーメンにぴったしです。そうそう、玉子も入れます。
ビジュアルという野暮なことは言わないで、
ワイルド感が良いのでは。

我が、相方の場合、味噌ラーメン愛が強いのですが、
何も入れないで、「サッポロ一番 味噌ラーメン」そのものを
堪能したいとか。愛が強いようです。

私はどちらかというと、野菜入りぃの、チャシュー入れぇの、
玉子半熟で、トロトロとして、麺はやや固めで、汁たっぷり。
必然的に野菜の旨みはあれども、スープはやや薄目の味。
と、こんな感じのインスタントラーメンです。

生麺茹でてのラーメンも好きですが、
むしょうに「インスタントラーメン」は食べたくなりますよね。
そう、ナマラーメンではなく、インスタントが食べたい時が、
あるのです。(キッパリ)

Re: 我が家はサッポロ一番

サッポロ一番はだんとつ人気みたいですね。
近くのローソンそれしか置いてないもの。
関西ローカル商品だと思うけど「好きやねん」が子供の頃好きだった。
まだあるのかな?
非公開コメント

プロフィール

Author:オカモト國ヒコ
劇作家・演出家・脚本家
「テノヒラサイズの人生大車輪」(作・演出)第22回池袋演劇祭優秀賞。
FMシアター「薔薇のある家」で平成22年度文化庁芸術祭優秀賞、第48回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
「橋爪功一人芝居 おとこのはなし」第50回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
関西TV「誰も知らないJ学園」「新ミナミの帝王~裏切りの実印」
NHK-BSプレミアム「高橋留美子劇場」「猿飛三世」(5、6話)
Eテレ「昔話法廷 第2シーズン」

検索フォーム