「ひっぱりだこ飯を食べた思い出」

DSC_0694web.jpg
 忘れないうちに書いておこう。
 先週の東京出張の時に食べた淡路屋の蛸壺弁当「ひっぱりだこ飯」がとてもうまかった。
 (写真はまったく旨そうではないが、揺れる新幹線でブレずに撮るのはかなり難しいので許して欲しい。唯一ブレなかった奇跡の一枚がこれなのだ)

 正直なところ今まで新大阪駅で買った駅弁で「これだ!」には出会ったことなかった。
 これ超オススメ。(新大阪というより、明石の弁当だけど・・)
 蛸も柔らかいし、炊き込みご飯全体の味付けが濃すぎず薄すぎず絶妙。
 弁当ならではの、冷めた飯の旨さ。それが極まった感さえある。味、最高。ただ、この壺が・・・。

蛸と、穴子そして、季節の野菜を、独自に焼き上げた蛸漁に使用する蛸壺風の陶器に贅沢に盛り付けました。味と陶器の容器、両方でお楽しみいただけるお馴染みのお弁当。



 う~む・・。陶器の容器を楽しめとおっしゃる・・・?

 大阪へ旅行に来た人なら家に持って帰って植木鉢にでもするんだろうが・・・僕は今から仕事に行くわけでね・・・。

 自らの悪事をこんなとこに書くのも気がひけるが、処理に困って、品川駅で普通のゴミ箱に捨ててしまった。
 その他のゴミとして陶器を捨てていいものなんだろうか・・・。

 きっと駅の清掃の人たちの間では
「たまになんか陶器の器が捨てられてるけど、これなんだよ?」
「ひっぱりだこ飯?ったく、関西人め・・・」
 って事になってると思うんだ。

 ほら、駅弁だから新大阪や新神戸、あるいは京都駅では捨てられてないはずで。あの蛸壺は必ず関西以外の土地で捨てられるんだ。
 ちょっとした爆撃っていうか、いや爆撃は言い過ぎとしても、なんというか難しいと思うんだよ。処理が。

 また食べたいんだけど、処理がなあ・・・。たぶん、お土産用なんだな、これは。

 980円。

 是非、今から出張という人の為に器なしバージョンも売って欲しい。すごくおいしいよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:オカモト國ヒコ
劇作家・演出家・脚本家
「テノヒラサイズの人生大車輪」(作・演出)第22回池袋演劇祭優秀賞。
FMシアター「薔薇のある家」で平成22年度文化庁芸術祭優秀賞、第48回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
「橋爪功一人芝居 おとこのはなし」第50回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
関西TV「誰も知らないJ学園」「新ミナミの帝王~裏切りの実印」
NHK-BSプレミアム「高橋留美子劇場」「猿飛三世」(5、6話)
Eテレ「昔話法廷 第2シーズン」

検索フォーム