ついに明日から、燃えて泣けるシンクロ演劇「キラメキ」がスタート!!

00001 (730x1024)
多くは言いません、是非観に行ってください!!
去年から始まった歴史が受け継がれる瞬間です。
新しい劇場なので、迷わないようにと今から自分に言い聞かせています。

Z system×神戸三宮シアター・エイトー コラボ企画
『キラメキ〜私はトビウオ、あなたは太陽〜」
【作】オカモト國ヒコ
【演出】中川浩三

【出演】
中村 なる美
佐藤美月(劇団そとばこまち)
森下りお(Z system)
小林愛実
増田佳世
掛江つばさ(劇団赤鬼)
松井悠理
中原愛
永津真奈(アライプ)

【公演日程】
2017年4月5日㈬〜9日㈰
5日㈬…19時〜
6日㈭…19時〜
7日㈮…19時〜
8日㈯…13時〜/18時〜
9日㈰…13時〜

※全席自由席、整理番号付き
※受付は開演1時間前、開場は開演30分前

【料金】
前売:3000円
当日:3500円

【会場】
神戸三宮シアター・エイトー
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5丁目6-9
tel:078-231-0011
・JR三ノ宮駅 東口から徒歩約3分
・阪急 神戸三宮駅 東出口から徒歩約5分
・阪神 神戸三宮駅 西口から徒歩約5分

HP:http://www.a-to-kobe.jp

泥の子を観に浅草木馬亭に行ってきました。

mokubatei2 (2)

 この26日(日)に拙作「泥の子と狭い家の物語」浅草版の上演を観るため浅草の木馬亭に行ってきました。
 大阪の気温もそこそこ低かったと記憶していますが、品川で新幹線を降りた瞬間、映画「八甲田山」の三國連太郎演じる大隊長の顔が生々しい憎しみの感情と共に思い浮かぶくらいに超寒くて、俺は薄着で、しかも雨。
 掲載した写真が何故おでん屋の内側から撮られているかと言えば入場のためにで並ぶのがあまりにも寒すぎて思わずおでん食ってしまっていたというそういう想い出の写真だからです。

 舞台内容に関しては、「僕なら絶対にこうはやらない」演出でした。
 実は終演後、奇しくも同じこのおでん屋さんで演出こぐれさんにごちそうになったんですがその際いろいろぶつけさせていただいたところ、こぐれさんも「絶対にオカモトはこうやらないだろう」という目論見での演出プランだったそうで。

 ただ、何か感じるのです。
 プロジェクションマッピングなどを駆使して疾走感を第一に考えられた後半戦の演出といい、増設の照明機材を釣るための単管がむきだしのまま組まれているところといい、(ここは演芸場なので)電力が足りないなら発電機持ってくりゃあいいじゃねえかというガテンな発想といい、なにかとてもなつかしい感じがするのです。
 わかってるんです。この雰囲気はあれです、今はなき大阪の劇場、扇町ミュージアムスクエア。その時代の新感線を彷彿とさせる感じなのです。
 僕は当時、観客席におり、すごく狭いのにすごく踊りすごく戦う人達をすげえなあと見上げていたものです。
 まさか2017年の浅草で、80年代の扇町ミュージアムスクエアに来た気分にさせられるとは。
 そりゃ僕も酔っ払っちゃいますよ。

 この週末は僕の作品ではないですが、梅田HEPホールでテノヒラサイズが公演します。そして来週は神戸の新劇場ATOにてZ-SYSTEMが公演、演目は僕の書いたシンクロナイズドスイミング演劇「キラメキ」です。
 お近くの方は、是非。

拙作「コメディエンヌ☆NO.1」上演!!のお知らせ!

_20170227_114935.jpg

 ずいぶん前に書いた作品ですが、また上演してもらえることになりました。
 さっき調べたら初演は2003年ですって。

劇団ほどよし第15回公演
『コメディエンヌ☆No.1』
作・オカモト國ヒコ 演出・副島新五

【会 場】
芸術創造館
【料金】
前売り
当 日
:2800円
:3000円
【公演日時】
2017年
5月26日(金)19:00
5月27日(土)15:00/19:00
5月28日(日)13:00/17:00


 この作品は僕自身は一回も再演してませんが、他のカンパニーでは何度か上演してもらっていて、ほどよしさんではこれが二回目の上演になります。
 タイトル通りコメディです。
 確か人生大車輪と同じくちょっぴりカート・ヴォネガットを意識して書いた覚えがあります。書いた当時からもう5~6台パソコンを買い替えてるせいで今手元に台本がなくうろ覚えですが。
 一箇所ネタバレになっちゃいますが、僕が書いたセリフの中で僕がもっとも面白いと思っているセリフ=「あんたが俺を不死身にしたんだ!」が登場する作品です。舞台裏のドタバタを描いた現実的なお話なのにですよ。なんだ不死身って。なにがどうなったらそんなセリフを真顔で言えるのか。初演ではクロムモリブデンの森下くんが言ってくれました。書いた僕が言うのもなんですが劇場が爆笑でちょっと揺れましたね、ええ。
 なんにしても、昔の作品をやってもらえるのはほんとに嬉しいです。
 演劇書いててよかった。映画やコントじゃ昔の台本をもう一回やってもらえるなんて絶対ないですもんね。
 ありがたい話です。

拙作短編「テノヒラサイズの天国と地獄」が繁昌亭で上演!!のお知らせ

20170117134449438_0001.jpg

 桂ちょうばさん達が僕の短編作品を繁昌亭で上演してくれます!

 チラシの「天国と地獄」とだけ見ると怖そうというか、真面目な演劇な感じがしますけども、本来は「テノヒラサイズの天国と地獄」というタイトルです。 

 僕がタイトルにつけている「テノヒラサイズの」は劇団の名前では決してなくて、舞台の上でやることなんて手のひらに乗るくらいのちっちゃな事ですが…、という意味合いです。劇団名にも安易に流用してしまったので他のカンパニーで上演してもらう時によく混乱が生じてしまっていますが・・・。つけた僕のせいですね。すいません。

 まあくだらないといいますか、肩肘の張らない笑える作品だと思います。ただ、天国と地獄というだけあってちょっとだけ身につまされる、人間の愚かな部分いやらしい部分もわりと描いてある、そんな作品でもあります。

 ある高校演劇部では流出したこの台本をとても気に入ってくれて、その部の伝統行事のように先輩から後輩へ受け継がれ毎年毎年上演し続けてくれていたそうです。顧問の先生からメールをいただくまで僕はまったく知りませんでしたけども…(笑。
 そんな超人気作!!
 ご興味ありましたら是非。

噺家が落語と芝居をしてみる会

【日時】
2017/3/17(金)19:00開演

【会場】
天満天神繁昌亭

【出演】
ちょうば/團治郎/弥太郎/澤井里依/小出優子

【料金】
前売¥2000/当日¥2500(全席指定)

【チケット取り扱い】
・チケットぴあ http://t.pia.jp 0570-02-9999 (Pコード:597-700)
(ぴあ店頭、サークルKサンクス、セブンイレブン、@ぴあpia.jp/t)
・繁昌亭窓口 06-6352-4874(11:00~19:30)
・米朝事務所 06-6365-8281

【お問い合せ】
米朝事務所 06-6365-8281(平日10:00~18:00)

ご報告:4月のテノヒラサイズは僕の作演出じゃなくなりました。

もうチラシも出回ってますが、このブログでも4月の新作を今後の予定として書いていたので、心配してくれた人もおり、ご報告が今になってすいません。

せっかくせつなくも笑えるハッピーサッドな作品を考えていたのに僕も非常に残念です。

その代わりと言ってはなんですが、いくつか拙作を演っていただける公演が増えましたので、また明日にでもご報告しますね。

プロフィール

オカモト國ヒコ

Author:オカモト國ヒコ
劇作家・演出家・脚本家
「テノヒラサイズの人生大車輪」(作・演出)第22回池袋演劇祭優秀賞。
FMシアター「薔薇のある家」で平成22年度文化庁芸術祭優秀賞、第48回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
「橋爪功一人芝居 おとこのはなし」第50回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
関西TV「誰も知らないJ学園」「新ミナミの帝王~裏切りの実印」
NHK-BSプレミアム「高橋留美子劇場」「猿飛三世」(5、6話)
Eテレ「昔話法廷 第2シーズン」

検索フォーム