昨日は真夏の太陽ガールズの再・顔合わせ(?)でした!!

真夏の太陽ガールズ
 写真はすごくピンボケですが。。。
 僕が先週まで人生大車輪の公演をしており全然参加できてなかったので、改めての顔合わせみたいな感じで稽古場でみんなで飯作って親睦会を開いてくれました。
 はっきり言ってものすごくふつーの、どこにでもいる感じにしか見えない彼女たちですが、今、僕とダブルで演出をしてくれる中川浩三氏の超~厳しい指導によってものすごく鍛えられてます。
 聞いた話では、ある女性アイドルグループに彼女らの肉体訓練の動画を見せたところ、あまりのハードな内容に、全員絶句してたそうです。
 同世代にそこまでやろうとしてる奴らがいるなんて思ってなかったんでしょうが、いるのです、ここに。
 今から二ヶ月後の公演までさらに鍛えられる彼女たち。

 真夏の太陽ガールズは、写真のような普通な感じの女の子らに文字通りの体当たりで挑んでもらう演劇プロジェクトです。
 そして真の体当たりとは、ちゃんと鍛え上げてからするものなのです。
 是非、観に来てください。

 まだ詳しい公演情報は公開しておりませんが、 タイトルは「キラメキ~私はトビウオ、あなたは太陽~」梅田HEPホールにて8月31日(木)→9月3日(日) 全8ステージを予定しております。

テノヒラサイズの人生大車輪2017,無事終了!オカモト國ヒコの次作もすぐなのでよろしくです!

securedownload (1)
「テノヒラサイズの人生大車輪2017」、無事終了!
 ほんとにたくさんの人に、ほんとによい雰囲気で観ていただいてありがとうございました。
 
 それはどんな雰囲気かと言うと一言「むふふふ」です。「わっはっは」ではなく。

 ストーリーがどう繋がるかという続きも気になるし、椅子を使った見立ても見逃したくないし、ちょっとした笑いにもちゃんとわかってるよと反応したいという、なんだか表現する僕ら側に親切してあげたいと思ってくれてるような、そんないろいろと忙しい中での絞り出す「むふふふ」。
 考えられる限り最高のやつです。
 誠にありがとうございます。
 こんなに頭の中が忙しいお芝居にお付き合いくださり、さらには楽しんでくださった皆様、ほんとに最高です。

 皆様の低音の静かな柔らかい笑い声を噛み締めつつ、作・演出の僕の中で、この作品のなにかしらの完成形が出た思いでいっぱいでした。

 汗だくの舞台と熱心なお客様、互いが生み出したとても幸せな素敵な時空間でした。
 なんだかブロードウェイみたいでしたよ。行ったことないですけども(笑)

 さてさて!僕はもうすぐに次の演劇作品に取り掛からなければなりません。それがこれ↓

PROJECT真夏の太陽ガールズシンクロナイズドスイミング演劇
「キラメキ ~私はトビウオ、あなたは太陽~」
作 オカモト國ヒコ
演出 中川浩三Xオカモト國ヒコ
出演 春野恵子 その他
HEPHALL
8月31日(木)→9月3日(日) 全8ステージを予定。

 今まさに、オーディションで厳選した20人弱の女子たちをめちゃめちゃ鍛えてます。
 物語は「むふふ」どころではなく「うぐわー!」みたいな笑えて泣けてたまらない、青春活劇!!
 ちなみにタイトルがちょっと古くさい感じなのは、僕の原点であるつかこうへい作品を意識したからです!
 すでに二回中川浩三氏の劇団Z-SYSTEMで上演しており、作品そのものの評価はばっちりでございます。
 公演は夏の終わりなので、ここからまだまだ死ぬほど鍛えます。
 大阪の夏の風物詩として、椅子祭りとは別に、女子が死ぬほど鍛え上げられる祭りがあってもいいでしょう。
 オカモト國ヒコによる演劇まちづくり、是非注目してください!よろしくお願いします!!

「真夏の太陽ガールズ」オーディション終了!!

 ついこの前、三日間に及ぶ真夏の太陽ガールズ出演者オーディションが終わりました。
 参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
 いきなり中川浩三によるワークショップ形式でハードだったかと思いますがこのオーディションだけでもいい経験になったのではないでしょうか。
 
 すでに合否は決定し、全員に連絡が行っている状態です。

 ついに始まります、真夏の太陽ガールズ。

 演劇界だけでなく、関西の街の人みんなに「女子達が損得抜きで真剣に頑張る」という潔い姿を応援してもらいたい。そう考えて始めたプロジェクトです。

 上演作品はシンクロナイズドスイミング演劇「キラメキ」。

 願わくば関西女子パフォーマー達の登竜門足り得るよう、頑張ります。

本日〆切!!真夏の太陽ガールズ、出演者募集!!

shinkuro_k.jpg
 拙作シンクロナイズドスイミング演劇「キラメキ」を広く出演者を募集して上演していこうというプロジェクト「真夏の太陽ガールズ」の出演者募集〆切が本日となりました。

 本日の消印の郵送、または本日中のメールはまだ受け付けておりますが・・・・⇒応募ページ

 ひとまずは、応募してくれたみんなと、募集周知に快くご協力してくださった大人の皆様にお礼を言わせてください。

 ほんとにありがとうございました!!
 皆様のお陰でなんとかこのプロジェクト、まだよちよちではありますが動き出せそうです。
 出来ればオリンピックの年までは続けたいと思ってますので、これからも応援よろしくお願いします。

 もしも応募したかったけれど今回は都合が合わなかった、ちょっと勇気が出なかった、という人、もしいたら是非、この夏の「キラメキ」を観に来て欲しい。

 絶対に来年は出たい!!と思わせるものに絶対しとくから。

 では「人生大車輪」の稽古に行ってきまーす。

出演者募集中!「真夏の太陽ガールズ」鬼コーチ役として春野恵子参戦決定!!

haruno_keiko.jpg
 出演者募集中の「PROJECT真夏の太陽ガールズ」、ぞくぞくと応募いただきありがとうございます。
 このプロデュースで上演する作品「キラメキ」は一人のシンクロ鬼コーチがシンクロに賭けた青春を回想するという物語です。

 その水原コーチ役として、女浪曲師・春野恵子が出演決定しました!!いえーい。

 彼女の過去に何があったのか?その青春を今募集中の出演者が汗と涙と熱血で演じるわけです。

 僕としてはばっちりの方が出演快諾してくれました。

 応募対象の15~25歳の女子の皆さん。
 もし迷ってるなら、是非、挑戦するべきです。
 作品自体も「ガール・ミーツ・ガール」がテーマですが、プロジェクトそのものもそうありたいと願ってます。

 志のある女子を、春野恵子に会わせてやりたい!!
 他にも、会わせたいかつてのガールが何人もいます。
 応募〆切は5月12日。
 挑戦を待ってます。

応募はこちらのページから↓
http://kirameki2017.web.fc2.com/

2017募集
 毎年夏に続けるつもりのプロジェクトです。応援よろしくお願いします。

プロフィール

オカモト國ヒコ

Author:オカモト國ヒコ
劇作家・演出家・脚本家
「テノヒラサイズの人生大車輪」(作・演出)第22回池袋演劇祭優秀賞。
FMシアター「薔薇のある家」で平成22年度文化庁芸術祭優秀賞、第48回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
「橋爪功一人芝居 おとこのはなし」第50回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞。
関西TV「誰も知らないJ学園」「新ミナミの帝王~裏切りの実印」
NHK-BSプレミアム「高橋留美子劇場」「猿飛三世」(5、6話)
Eテレ「昔話法廷 第2シーズン」

検索フォーム